当社協賛作品『Flip Stool』が「第 20 回かわさき産業デザインコンペ」グランプリに輝きました

川崎市では、市内産業の高付加価値化、ものづくりの推進、ユニバーサルデザイン及びエコロジーデザインの理念の普及等を目的として「かわさき産業デザインコンペ」「かわさきデザインフォーラム」「かわさきデザインフェア」を開催し、市内企業における産業デザインの振興を推進しています。

第20回となる今年の「かわさき産業デザインコンペ」は、応募作品の商品化を目指し、「技術・素材で彩るシーン」をテ ーマに市内企業が設定した 7 課題について作品を公募しました。 全国のデザイナーから 101 作品の応募があり、1 月 29 日に最終審査会を川崎市産業振興会館にて開催。公開審査にてグランプリ他 入賞作品を決定し、高校生部門と共に表彰式を行いました。

株式会社マクルウは、協賛企業として「マグネシウム合金の特性を活かしたステップラダー/ステップスツール」という課題を提出し、第一次審査により選出されたFUJIMARU DESIGN STUDIO 藤丸祥次様デザインの『Flip Stool』の試作品製作に協力いたしました。その試作品を元に最終審査が行われ、見事グランプリをいただくこととなりました。

今後、藤丸様との協働により、更なる改善を施しながら製品化を進める予定です。今後の展開にご期待ください。

詳しくはこちらを御覧ください。
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000074/74351/design280129.pdf

図1